なのはなばたけ(ブログ村版)

CLIPからお引越ししてきました☆
これからはこちらでのんびりイラストをUPしていけたらと思いますので。
暇つぶしにごらんくださいまし♬

オープンキャンバスでメイキングをつくってみた☆

オープンキャンバスでいろいろ遊んでいる今日この頃。
メイキング映像の録画機能がありましたので試しに作ってみました☆


ちなみに前半と後半で分かれています。


複製機能とか左右反転機能とかいっぱい使ったさっくり背景♪
私のカラーイラストは
線画→塗分け→灰色の乗算レイヤーでペンの影→同じ色相の色(乗算レイヤー)で重ね塗り
というアニメ塗りと厚塗りが混ざったような工程で描くことが多いです☆


一通り塗り終わったらいつもあれこれ遊んで加工します☆

気分で使ったり使わなかったりなのですが、よくする効果は
カラーバランス変更(色相赤めに、彩度明度高めに)→ガウスぼかし→スポイトでとった色を乗算レイヤーでぼかす→ハイライトに黄色、やや影なところに赤、影の所に青を乗せて鈍い艶感をだす(乗算)→通常レイヤー30パーセントで丸い艶を描く
という工程をしてます☆



一説によると加工のし過ぎはあまりよくないらしいのですが、
加工するとかわいくなるのでついついやりすぎちゃいます♡
とにかくキラキラ重視っ!(笑)


※2021.11月追記


後半の動画がうまく取れてなかったらしく動いていなかった為後半の動画を消しましたm( )m すいませんでした。