なのはなばたけ(ブログ村版)

CLIPからお引越ししてきました☆
これからはこちらでのんびりイラストをUPしていけたらと思いますので。
暇つぶしにごらんくださいまし♬

オリジナルグッズをつくってみた(その1、選べるフレームシール作成の巻 )

オリジナルグッズを作ってみました☆(その1)


いつかイベント出店者デビューを果たすべく
試しにオリジナルグッズを作ってみたいと思いいろいろつくってみました♪ 


今回印刷をご依頼したのはワンプリント様。
https://www.oneprint.jp/


「ロット」と言って印刷の注文をするときに同じデザインのものを最低何枚注文しないといけない…という条件のある印刷会社様もある中。ワンプリント様は一枚から注文可能!


無名の作家にはありがたい☆☆


まずは作りたいグッズアイテムを選びから♪
シール以外にもバックとかスマホケースとか生活に使えるものからコレクション向けのものまで種類が豊富なのですがそのなかで私が今回選んだのは
●選べるフレームシール
●定型アクリルキーホルダー
●ミラーバッジ


というわけで選べるフレームシールのところをクリック!
(定型アクリルキーホルダーとミラーバッジの作成の様子は次回の記事でご紹介しますので今回は選べるフレームシールの作成の様子をご紹介します。)


☆作りたいフレームシールの台紙を選びます。


選べる種類が本当に多くてテンションが上がります♪


今回注文したデザインはこちら☆

ウサギさんの形にできるかわいいシールと
いろんなサイズがあるごちゃごちゃな台紙


台紙をクリックすると商品の詳細画面がでてきますので確認したのち
「編集エディター」クリックして編集していきます!


☆次に台紙に画像を合わせていきます
まずはウサギ型の台紙から


イラストを入れたいシール枠を選んでから上部の編集画面から画像搬入やサイズ変更を行います。
png形式やjpeg形式の画像も入れれるのでpixivとかに投稿したデータがそのまま入れれます。


ちなみに今回使おうと思ったイラストはこちら

理由はうさぎだから(笑)
というわけで試しにいれてみると…

うむ。
うさぎのみみのお陰でキャラクターが見事につぶれてます。
この画像を強引につかうとすると…

超ドアップに⁉
これはこれで可愛いのですが
シールシールよりも横幅を小さくすることはできないため
というわけでもとの絵を加工することに…


せっかくなので追加した上部はうさ耳が生きるように模様を書き込みました☆


このイラストの元のキャンバスサイズは【2400×3600】
加工後が【2400×5500ピクセル】
このサイズをあわせるとこんな感じ


正面構図全身絵をうさぎ型に使いたい場合はキャラクターの顔が真ん中に来るようにするとうまくいくようです。


逆にキャラクターの全身が入るように配置したのがこちら。

絵巻みたいになっています。
んでこれに使った画像は


こちらの元絵サイズは【】で↑の加工イラストを縮小して横幅を足してるじょうたいです。
絵巻みたいな感じになってます
キャラクターのだいぶ小さくなっててスクショ画像だと顔が荒い感じになってますが、印刷でどのくらい細かく印刷されるのか気になる所です。


実際にシールとして使える部分は点線部分よりも内側になります。
なので入れたいところが切れないように意識しながら合わせていきます。



うさぎシールができました★


画像を入れ終わったら
印刷の方法と印刷用紙を選びます☆


各二種類から選べるようなのでこの違いは後日調べてみます♪
とりあえずこれを注文確定してカートに入れておきます。(カートに入れる事で制作したグッズデータを保存できます。)


☆続きましてごちゃごちゃの方を
こっちはお気に入りのいらすとを好きな順に自由にペタペタ貼ってます


どんな仕上がりになったのかはな・い・しょ♡
入荷しましたらお見せしますのでご期待ください☆


オリジナルグッズ制作リポート
まだまだつづきます♪